ブログをする際の注意点。

2012年09月12日 /

パソコンや携帯電話があれば簡単に始めることができるブログ。
ただ、簡単に始めることができますが、その分注意点も。

 

「個人が特定されるような情報の記載は避ける」


インターネットで公開する以上、不特定多数の人が見ます。
そこでブログを書いた本人が特定されるような情報を記載されていると、
トラブルになりかねません。
ですので自分自身はもちろんのこと、
知り合いの人等が特定されるような情報の記載は避けるべきだと思います。


「著作権・ 肖像権に注意」


ホームページなどでも同じですが、
例えば自分の好きなアーティストの曲の歌詞を載せることは、
著作権法違反となります。
なお著作権については
著作権のひろば
というサイトが分かりやすく、参考になるかと思います。

 

そして写真などを載せる際に気を付けたいのが肖像権。

際に他人が写りこんでしまっている場合、やはり無許可だと問題になる場合があります。

写真にぼかしをいれる等、特定の個人だと分からないようにする、

といったことも必要になるかと思います。

 

「スパム対策をする」


コメント、トラックバックを公開している場合、
自分のブログとは関係ない迷惑なコメント、トラックバック等、
いわゆるスパム行為を受けることがあります。
中には悪質なリンクが含まれている場合があるので、
スパム対策はきちんと行っておいたほうが良いと思います。


各ブログサービスでスパム対策が行われていると思うので、
ブログを始める際にはどんな対策が行われているのか、
を確認してから利用したほうが良いと思います。

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://netkatuyou.com/mtos/mt-tb.cgi/64

コメントする

TOPへ戻る